マニュアル

メールアカウント設定 秀丸メール編

admin

秀丸メールをご利用される場合の、メールアカウント設定手順をご案内いたします。
※このマニュアルは秀丸メール(version 7.15)をもとに作成しています。

1.秀丸メールを起動します

左上の[ファイル][アカウントの新規作成]をクリックします。

2.アカウントの新規作成

[アカウントの新規作成]の画面が表示されたら、[メールアカウント]にチェックを入れ、[次へ]をクリックします。

[名前]の画面が表示されたら、送信者として相手に表示される[名前]を入力して、[次へ]をクリックします。

[電子メールアドレス]の画面が表示されたら、使用する[メールアドレス]を入力して、[次へ]をクリックします。

[自動設定]の画面が表示されたら、ページ下の[手動設定]をクリックします。

3.メールサーバーの設定

[電子メールサーバー名]の画面が表示されたら、赤枠内の設定と入力を行い、[次へ]をクリックします。

メールサーバー設定情報

受信メールサーバーの種類POP3を選択
受信メールサーバー受信サーバーのアドレスを入力します
送信メール(SMTP)サーバー送信サーバーのアドレスを入力します

4.インターネット メール ログオン設定

[インターネットメールログオン]の画面が表示されたら、赤枠内の入力を行い、[次へ]をクリックします。

インターネットメールログオン情報

アカウント名アカウント名を入力します
パスワードメールパスワードを入力します
パスワードを保存するパスワードを保存する場合はチェックを入れます

5.認証方式の設定

[認証方式]の画面が表示されたら、赤枠内の2項目にチェックを入れ[次へ]をクリックします。

認証方式

SMTP-AUTH(別名=SMTP認証)チェックを入れます
Outbound Port25 Blocking対策(SMTP用のポートを587に変更)チェックを入れます
APOP認証チェックなし
POP before SMTPチェックなし

メールアカウント設定完了

[設定完了]の画面が表示されたら、下の[完了]をクリックします。以上で設定は完了です。

記事URLをコピーしました