マニュアル

メールアカウント設定 macOS標準メーラー編

admin

macOSメールをご利用される場合の、メールアカウント設定手順をご案内いたします
※このマニュアルはmacOS 標準メール(10.12)をもとに作成しています。

1.メールを起動します

メニューから[アカウント追加]を選択します。

2.プロバイダを選択

リストの中から、[その他のメールアカウント]を選択して、[続ける]をクリックします。

3.メールアカウントを追加設定

メールアカウント追加情報を入力し、[サインイン]をクリックします。

メールアカウントを追加の入力内容

名前送信者として相手に表示される名前を入力します
メールアドレスメールアドレスを入力します
パスワードメールパスワードを入力します

画面内に赤文字で「アカウント名またはパスワードを確認できません」の表示が出た場合、画面下に追加された項目内容を入力し、[サインイン]をクリックします。

追加された項目の入力内容

ユーザ名アカウント名を入力します
アカウントの種類POP
受信用メールサーバ受信サーバー(POP Server)のアドレスを入力します
送信用メールサーバ送信サーバー(POP Server)のアドレスを入力します

4.サーバーの追加設定

メニューから[環境設定]を選び、アカウント画面を開きます。

各項目に情報を入力したら、右下の[保存]をクリックします。これで設定完了です。

入力内容とチェック項目

受信用メールサーバ(POP)

接続設定を自動的に管理チェックを外します
ポート110
TLS/SSLを使用チェックを付けます
認証APOP(Authenticated POP)

送信用メールサーバ(SMTP)

接続設定を自動的に管理チェックを外します
ポート587
TLS/SSLを使用チェックを付けます
認証MD5チャレンジ応答
記事URLをコピーしました